~~~はじめに~~~

         「被差別部落」…皆さんはこの言葉を聞いてどう思われますか?
私が、このブログを始めることにしたのは、職場で「○○地区は危ない」などと
“心無い会話”が聞こえてきたからでした。それも複数の方から…。政策的には、約150年前に「解放」されたはずの被差別部落ですが、職場だけではなく、インターネットやパルプマガジン(低俗雑誌)などで、今尚、多くの差別があることを実感します。被差別部落出身の妻と結婚し、部落の暮らしを知る中で「部落の良さや暖かさ」を皆さんに伝えたいと思います。

2015年9月17日木曜日

続・被差別部落と暴力団:山口分裂報道をきっかけに再考する①

以前、当ブログで、「被差別部落と暴力団」と言うタイトルで、
2回にわたり、記事を書きました。

◎被差別部落と暴力団:その1

◎被差別部落と暴力団:その2


さて、8月下旬、『日本最大の暴力団組織“山口組”が分裂した』と、
連日、新聞・テレビなどのメディアを賑わせています。
おそらく、皆様もご存じのことかと思います。

私の、以前の記事「被差別部落と暴力団」では、
『被差別部落民や在日韓国・朝鮮人に暴力団が多い』と言う“噂”は本当か?
と言うことについて、検証しております。
詳しくは本文をお読み頂けたらよく分かると思いますが、
以前は、確かに事実であったと言わざる負えません。

【以下は、その記事の抜粋です】
「部落民は、ヤクザが多い」というのは本当でした
部落民に加え、在日朝鮮・韓国人も同じく、
ヤクザが多いのは事実でしょう。

ただし、「本当でした」と言う様に、過去の話だと思います。
根拠もなく勝手な推測ですが、
終戦から昭和50年代位までではないでしょうか。
それ以降については、部落・在日だけが突出して
多いわけではないと思われます。

(中略)
これ以降は、私の持論ではありますが、
部落民がヤクザ社会に入るのは、
「ごく自然のこと」ではなかったかと考えます。
生まれた時から近くにヤクザの組があって、
周りの大人達もヤクザが多い。
ヤクザではない人たちも、土木業や運輸業なんかで
ヤクザとの関わりが大きいわけです。

それに加えて、劣悪な生活環境と
十分な教育が受けられていない現実がありましたが、
これらは、どちらも“ヤクザになること”に対しては
プラス要因でありました。 

(中略)
ただ、同和対策が施されて生活環境も向上し、
働き口も確保されてくる昭和50年代位からは、
ヤクザへの加入も少なくなってきたのではと考えます。

先にも記した様に、
ヤクザが反社会的勢力であり、一般住民の脅威に
なっているのは事実でありますが、
それと同時に、長きに渡り部落民の重要な
受け皿の一つであったことも、紛れも無い事実なのです。
又、現在は「ヤクザには部落民が多い」と言うことは、
一概には言えない事も、再度付け加えておきます。


私は、暴力団員ではありませんし、
決して暴力団を擁護するわけではありませんが、
過去には、暴力団は「社会から疎外された被差別民の重要な受け皿」でした。

==================
さて、話の続きです。
これらの事件が報道され始めた頃から、
当ブログにも、ある変化が起こりました。

それは、以前に、被差別部落と暴力団の関係に
ついて書いた上記の記事の閲覧数が飛躍的に伸びたことです。

それだけ、社会の皆様が、
暴力団に対しての関心が非常に高いこと、
また、今回の分裂騒動が、暴力団社会に於ける、
非常に大きな出来事であることが見て取れます。

分裂が、暴力団社会にとって大きな出来事と言うのは、
裏を返せば、それだけ、抗争の危険が強くなったという事が言えます。

古くから、暴力団に「抗争」は付き物なのですが、
それが、暴力団社会だけに留まらず、多くの一般市民を巻き込み、
多大な被害者を出してきたことに、
一般市民も危険を感じているのではないでしょうか。

昨今、小さな小競り合いはあっても、
大きな暴力団抗争は無く、(抗争に関しては)比較的平静を保っていました。
それは、度重なる法律や条例の改訂・制定や、
警察による、暴力団取締りの効果であるといえます。

高倉健や鶴田浩二と言った、
昔の任侠映画・・・昭和残侠伝や唐獅子牡丹などを見ると、
途中の話は作品によって違うのですが、
最後は、健さんが単身または、池辺良を伴って、
「じゃ、参りましょうか・・・」などと、刀片手に
相手の組に殴りこむというパターンが多いですね。
(タマに拳銃も出てきますが)

昭和初期以前はそのような「殴りこみ(出入り)」が一般的だったようです。
だが、そのような出入りも過去の話。
今は、飲み屋・ホテルロビー・病院など、
一般市民が巻き込まれ、犠牲になっているような形に変化しています。

また、一度抗争が起これば、それらの事務所への発砲や、
ダンプ等の突っ込みなど、事務所近くの住民に度々
不安と恐怖を与えており、まれに誤射などで、
「隣の家に銃弾が撃ち込まれた」なんて事も起こっています。

それに伴い、一般社会からの呼び方も、
古くは任侠・極道・やくざと言われていたのが、
「暴力団」へと変化していきます。

だが、ここ数年の間に、そのような大きな抗争事件も
そう簡単には起こせなくなったのです。
それが、前出の法律や条例、警察官の取り締まりの
強化と言うことになります。

抗争事件以外にも、暴力団員が起こした事件の判決自体が、
非常に重くなっていますし、
例え、末端の組員が起こした事件でも、
使用者責任としてその組織のトップが逮捕され、
犠牲者がいる場合には、民事訴訟で、賠償金の支払義務が生じます。

また、抗争事件以外でも、銀行取引やゴルフ場への出入りの禁止、
守り代(みかじめ料)の徴収禁止、公共住宅への入居禁止など、
多くの制限が課せられてきました。

さらに、今までは、暴力団員だけへ制裁であったのが、
全国各地で制定された「暴廃条例」により、
暴力団と付き合いのある一般人も処罰の対象となります。
このようなことから、暴力団の弱体化につなげようというのが、
今の社会の流れなのです。

================

そもそも、暴力団とはどのような存在なのでしょうか?
現在の暴力団・ヤクザのルーツは、大きく分けて2つに分かれます。

一つが「博徒」と言われる、博打を主な生業とするグループ。
そして、もう一つは、「神農」つまり、テキヤのグループです。

昔は、“家業違い”と言って、決して交わることがなかった両者ですが、
時代の流れとともに、次第に一体化し、
(多くは、博徒系団体に神農団体が吸収された)現在は、
両者とも暴力団・ヤクザに一くくりにされています。

ヤクザと言うのは、神道を重んじており、
組事務所には神棚が掲げられ、
そして、ヤクザの重要な儀式である「盃事」には、
祭壇とともに、三神の軸が掛けられます。

祭る神は、博徒と神農では異なっています。
博徒の場合は、向って左から
春日大明神・天照皇大神・八幡大菩薩の三神。
そして、神農の場合は、同じく左から、
今上天皇・天照皇大神・神農皇帝となり、
暴力団として一体化した現在でも、これらは頑なに守られています。
現在の暴力団の主流としては、博徒の流れを汲む集団になります。

博徒は、その名の通り、博打を生業としていた集団であると
いうことは先ほど書きましたが、博打を打つことだけではなく、
博打を開催することが、その大きな収入源でした。

しかし、時代とともに、博打以外にも、
土木業・金融業・芸能業などに進出していきます。
また、クスリや飲食店の守りなど、
非合法なシノギを行い、それらの上がりが、
上納金(義理)として上部団体に納入されます。

つまり、ヤクザとは、暴力や非合法活動を伴う
営利集団と言うことになります。

ただ、それを「必要」とする人がいるのも事実です。
例えば・・・なんでもいいのですが、
A工場があるとします。
A工場は、支払の期限が迫っているのですが、
預金も現金も無し。
手元にあるのは自分では回収不能な債権のみ。

どうしても、早急に現金が必要なA社長は、
知り合いのヤクザに債権の回収を依頼します。

ヤクザの債権回収の相場は折半~10分の1。
1000万円の債権でしたが、紙切れになるよりましと、
A社長は、ヤクザに債権を50万円で譲渡しました。

しかし、その取り立て先も、同じくヤクザでした。
ヤクザから、ヤクザが取り立てるのですから、
当然回収は困難です。
そんなときに、モノを言うのが「代紋」です。

代紋の強い組織に属している方が当然有利になります。
そこで、こぞって強い組織に加盟するのです。
今回、分裂騒動の山口組と言うのは、
ヤクザ社会では、超一流ブランド。
「菱の代紋」には、それほどの効力があるのです。

菱の代紋を得るために加盟した組織は、
その利用料として、義理(上納金)を納入します。
企業でいえば、フランチャイズのロイヤルティーのようなものです。

皆さんは、水國闘争と言う言葉をご存知でしょうか?
かつて、奈良県で起きた部落差別事件をきっかけに、
全国水平社と国粋主義・民族派団体(今で言う右翼団体)である
“大日本國粋会”の衝突事件です。
この流れを汲む、現在の暴力団組織=老舗の「國粋会」でさえ、
2005年に山口組へ加入しています。
それほどまでに、山口組の「菱の代紋」は魅力があるのです。

また、実は政治家も、表では暴力団追放を掲げながら、
古よりトラブル処理などで深いつながりがあり、
政治とヤクザは切っても切れない仲であるといえます。

このように、利用する一般人がいるからこそ、
ヤクザは存在しているのです。
彼らに言わせると、度々「ヤクザは必要悪」言う言葉を口にします。
非合法活動の集団で“悪”でありながら、
居なければ困る存在、それがヤクザであるという理論です。

また、中には、ヤクザの取り締まりがキツクなれば、
『蛇頭やチャイニーズ怒羅権、関東連合などのマフィアや半グレを
のさばらす原因になる。ヤクザはそれらをけん制する役割も担っている』
と言う向きもあります。

そのように、擁護する意見が少なからずあることは事実ですが、
現行法上は、暴力団を非合法・不法集団と位置付けており、
それに関しては、何の異論もありません。

再度付け加えておきますが、私は、暴力団員ではありません。
しかし、実は、私は若年時代に、
ヤクザへあこがれを抱いていた一人でした。

ヤクザがカッコイイ。
肩で風を切って歩き、町衆からは義理固い親分として慕われ
沢山の金を持っていい車に乗り、リッチな生活をする・・・
そんなヤクザ社会へ、(若気の至りでありながら)
身を投じるのもいいかなぁと考えた時期もありました。
ただ、私には、そんな器量やキッカケがなかったのです。

以前、何かのテレビ?又は本?で目にしたのですが、
『ヤクザ映画全盛のころ、映画館から出てきた男連中は、
皆、ポケットに手をっ込み肩で風を切って出てきた。
ヤクザ映画を見ての感情移入ではあるが、男はだれしも
ヤクザ=強い者へのあこがれがあるのではないか?』
と言う言葉に深い感銘を受けたことがあります。

だが、それも昔の話。
いまや、ヤクザ社会も「♪義理と人情をはかりにかけりゃ~」とはいかないようです。

金・金・金。
新聞記事等によると、今回の山口組分裂騒動は、
拝金主義に走った六代目への批判が、引き金の一つとなったようです。

かつて、ヤクザ社会にカッコ良さを感じた私も、
現在のヤクザ社会には幾多の疑問を持ち得ません。

ヤクザの本業のシノギがきつくなったから、
『現在はタクシーの運転手をして凌いでいる。』
これが、現在の末端ヤクザの真の姿です。

それなら、何故カタギ(一般人)にならないのか?
堅気で生業につくほうが、よほど得るものは大きいの
ではないかと思われてならないのです。

でも、彼らは、そのような考えを持ち得ません。
なぜなら、いったんヤクザ社会にゲソ(所属)をつけ、
親分から盃を得ているからです。

盃とは、ヤクザ社会にとって最も重要なこの一つですが、
今回は、話が長くなってしましました。
以降、続きは改めて書きたいかと思いますが、
今日はこの辺で、ペンを・・・いや、キーボードを置かせていただきます!

部落を皆さんに知ってもらいたい!
ブログランキングは、ランクが上位に来るほど新規閲覧者の目にとまりやすくなる仕組みです。
差別をなくす為に始めた「被差別部落の暮らし」をより多くの方がに見て頂ける方法の一つとして、ブログランキングに参加しております。下記の↓ボタンを押して頂ければありがたいです。
にほんブログ村 歴史ブログへ
(別ページヘジャンプしてしまい、煩わしさをお掛けしますが、新しいブログを発見できるかも知れません)
どうか、クリックお願いしますm(_ _)m


1 件のコメント:

大川原英智 さんのコメント...

おはようございます。

先日はコメントをいただき、ありがとうございました。

本当に人種差別、民族差別はアメリカも日本も課題山積ですね。

スギムラさんの今回の記事からも、僕はたくさん学ばせていただきました。

特に就職差別を解消することは、とても重要だと思っています。

日本の部落差別は、国際連合からも指摘されている大きな人権問題です。

差別の解消に向けて、これからも一歩一歩、できることをやっていきたいと考えています。