~~~はじめに~~~

         「被差別部落」…皆さんはこの言葉を聞いてどう思われますか?
          私が、このブログを始めることにしたのは、職場で「○○地区は危ない」などと

          “心無い会話”が聞こえてきたからでした。それも複数の方から…。

          政策的には、約150年前に「解放」されたはずの被差別部落ですが、

          職場だけではなく、インターネットやパルプマガジン(低俗雑誌)などで、今尚、

          多くの差別があることを実感します。被差別部落出身の妻と結婚し、

          部落の暮らしを知る中で「部落の良さや暖かさ」を皆さんに伝えたいと思います。


         ※「生い立ち編」は、長期連載になります。少々長くなりますが、初めから

          読んで頂くことを強くお願い申し上げます(コチラからどうぞ)

2015年1月16日金曜日

水平社宣言を読みましょう!

このブログをお読みいただいている方なら、
当然ご承知でしょうが、大正11年3月「全国水平社」の創設大会で読み上げられた
「全国水平社宣言」を簡単な説明を加え掲載いたしました。

部落解放運動の魁となった全国水平社ですが、
その理念と運動方針は、現在も尚、引き継がれております。

この時代、差別に対して湧き上がる若きエネルギーが感じ取れる、
文学的にも優れた作品になっております。

当ブログへは、もう少し早いうちに掲載する予定でしたが、
この度、遅ればせながら掲載する運びとなりました。

ぜひ、皆様・・・
(もう既に読まれた方も)
どうぞ、ご一読お願い致します。

全国水平社宣言へ

S、スギムラ

部落を皆さんに知ってもらいたい!
このブログを、多くの方に見てほしい。そして、
部落を知ってほしい。それが、差別をなくす早道だから・・・
そんな気持ちで、ブログランキングに参加しました。
にほんブログ村 歴史ブログへ
どうか、クリックお願いしますm(_ _)m

0 件のコメント: