~~~はじめに~~~

         「被差別部落」…皆さんはこの言葉を聞いてどう思われますか?
私が、このブログを始めることにしたのは、職場で「○○地区は危ない」などと
“心無い会話”が聞こえてきたからでした。それも複数の方から…。政策的には、約150年前に「解放」されたはずの被差別部落ですが、職場だけではなく、インターネットやパルプマガジン(低俗雑誌)などで、今尚、多くの差別があることを実感します。被差別部落出身の妻と結婚し、部落の暮らしを知る中で「部落の良さや暖かさ」を皆さんに伝えたいと思います。

2015年1月16日金曜日

水平社宣言を読みましょう!

このブログをお読みいただいている方なら、
当然ご承知でしょうが、大正11年3月「全国水平社」の創設大会で読み上げられた
「全国水平社宣言」を簡単な説明を加え掲載いたしました。

部落解放運動の魁となった全国水平社ですが、
その理念と運動方針は、現在も尚、引き継がれております。

この時代、差別に対して湧き上がる若きエネルギーが感じ取れる、
文学的にも優れた作品になっております。

当ブログへは、もう少し早いうちに掲載する予定でしたが、
この度、遅ればせながら掲載する運びとなりました。

ぜひ、皆様・・・
(もう既に読まれた方も)
どうぞ、ご一読お願い致します。

全国水平社宣言へ

S、スギムラ

部落を皆さんに知ってもらいたい!
このブログを、多くの方に見てほしい。そして、
部落を知ってほしい。それが、差別をなくす早道だから・・・
そんな気持ちで、ブログランキングに参加しました。
にほんブログ村 歴史ブログへ
どうか、クリックお願いしますm(_ _)m

0 件のコメント: