~~~はじめに~~~

         「被差別部落」…皆さんはこの言葉を聞いてどう思われますか?
          私が、このブログを始めることにしたのは、職場で「○○地区は危ない」などと

          “心無い会話”が聞こえてきたからでした。それも複数の方から…。

          政策的には、約150年前に「解放」されたはずの被差別部落ですが、

          職場だけではなく、インターネットやパルプマガジン(低俗雑誌)などで、今尚、

          多くの差別があることを実感します。被差別部落出身の妻と結婚し、

          部落の暮らしを知る中で「部落の良さや暖かさ」を皆さんに伝えたいと思います。


         ※「生い立ち編」は、長期連載になります。少々長くなりますが、初めから

          読んで頂くことを強くお願い申し上げます(コチラからどうぞ)

2015年1月17日土曜日

故意か偶然か?被差別部落とレ◯パレス21

いつも、被差別部落の暮らしをお読み頂き有難うございます。
今日は、私がフィールドワークの際に発見した「事実」について
発表したいかと思います!

(まぁ、「事実」と言っても、そんなに大したことはないのですが・・・)

私は、部落を知るには、その地を実際に見る=フィールドワークが
大切だと常々考え、実際に現地へ赴きます。
私の場合、フィールドワークでは、規模・立地などの地理的状況や
現地を見ることでの歴史的背景の把握に重点を置いております。

「百聞は一見にしかず」で、実際に部落を見て回ることは、
本を何冊も読むよりも勉強になります。
しかし、興味本位ではいけません。
勿論、差別的な意味合いで部落へ行くことなどは論外です。

フィールドワークへ行く前に下調べをします。
アクセスや旅程を決めるのにグーグルマップは重宝しますね。
最近は、道順も案内してくれるし、何かと世話になっています。

以前から気になっていたのですが、マップで部落の場所を確認すると、
多くの部落で、ある共通点があるのです。


それは・・・
部落内、又は隣接地区に高確率で「レオ◯レス21」があるということなんです。

レ◯パレス21。
皆さんご存知ですよね。
テレビでコマーシャルもやっているマンスリーマンションです。

故意か偶然かわかりませんが、私が睨んだ所、
どうも故意に存在しているような・・・つまり、
被差別部落を選んで建設しているのではないか?ということです。

勿論、全てではありません。
一般地区に立地している物件の方が多いのは明らかですが、
ただ、高確率で部落内、又は隣接しているのも事実です。
___________________________

これは一体どう言う事でしょう?

私の見立てでは、部落ないし隣接地区は、一般地区に比べて
地価が安い場所が一般的です。

理由は明白ですね。
“住みたい人”が少ない=「差別されている」からなのですが、
レオパ◯ス21は、そのような地価の安い地域を選んで建設しているのでしょう。
そうすれば、費用も少なくて済みます。

少し乱暴な言い方かもしれませんが、
「差別」を逆手に取った“企業戦略”と言えるかもしれませんね。

部落を皆さんに知ってもらいたい!
このブログを、多くの方に見てほしい。そして、
部落を知ってほしい。それが、差別をなくす早道だから・・・
そんな気持ちで、ブログランキングに参加しました。
にほんブログ村 歴史ブログへ
どうか、クリックお願いしますm(_ _)m

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私は、山陰地方在住の者です。
市の部落はそうかもしれませんが、郡部にはレオ○レスは無いですから、当てはまりません。
都市型の被差別部落に限ってのことかと思います。

s sugi さんのコメント...

匿名さん
本文に書いておりますように、
勿論、全てではありません。
当然、レオ◯レスの需要がない地域では、
その限りではありません。

カナメ さんのコメント...

レ○パレス21は韓国系または在日系の企業と聞いたことがあります。もしかしたら、いわゆる在日部落に関する土地を安く入手しているのかもしれませんね。
当方世田谷区在住ですが、近所にまあまあのお屋敷地区がありその中にレ○パレスも建っています。何の問題もなく平和で閑静な良い場所です。
私も近隣のフィールドワークに出掛けたいのですが、昔の資料等の入手が難しくてなかなか捗らず歯痒い思いをしております。

s sugi さんのコメント...

カナメさん
こんばんは。
いつもお読み頂きありがとうございます。
フィールドワーク是非とも行ってみてください。
私の場合も、所在地はそれぞれ調べますが、
(ここでは詳しく書くことが出来ないのですが・・・)
案外簡単な方法で調べることが出来ます。

あと、Google Mapは便利ですね。
必需品です。

匿名 さんのコメント...

山陰のとある市に、仕事の都合で行ってきました。
ありました、レ○パレス
その近所には5階建てのオートロックのマンション
そのマンションに行ってきたのですが
そこの路地はオートロックじゃないマンションにはのぞきや下着泥棒といった犯罪が多く
若い女性は住めないそうです

そして、レ○パレスのまわりは平成の世とは思えないバラックの家々が数件残った路地でした

14万人ほどの街ですが、未だ残っているんですね

一日でもはやくあらゆる差別がなくなりますように。。。